疲れたら「杜仲」でいっぷく—杜仲茶は植物界の“薬局”、薬用人参に匹敵する漢方、ダイエットにも効果:健康食品の効果を解説した書籍

疲れたら「杜仲」でいっぷく—杜仲茶は植物界の“薬局”、薬用人参に匹敵する漢方、ダイエットにも効果:健康食品の効果を解説した書籍 疲れたら「杜仲」でいっぷく—杜仲茶は植物界の“薬局”、薬用人参に匹敵する漢方、ダイエットにも効果:健康食品の効果を解説した書籍 疲れたら「杜仲」でいっぷく—杜仲茶は植物界の“薬局”、薬用人参に匹敵する漢方、ダイエットにも効果:健康食品の効果を解説した書籍

杜仲茶は植物界の“薬局 難波恒雄 著 文庫サイズ・48頁 まえがき —— 薬用人参に匹敵する漢方、ダイエットにも効果 最近、杜仲茶が注目を浴び、ブームとなっていますが、大変喜ばしいことだと思います。

十年前、私が「杜仲の葉」の研究を始めた頃には、杜仲といっても、知る人は少なく、まして、その葉を利用して何かを作ろうなどという発想は、それまでまったくありませんでした。

というのも、杜仲の葉に関しては、樹皮は別として、本場の中国でもまったく研究されていなかったからです。

杜仲(樹皮)の生薬としての歴史は古く、二千年以上も前にさかのぼります。

漢方薬の主成分として、長年にわたって利用されてきたわけですが、まさに、植物界の薬局といってもいいほどの薬効をもっています。

とくに肝臓、腎臓、心臓の疾患や代謝障害に効果があり、滋養強壮の良薬としても知られています。

薬剤としても、強壮剤、血圧降下剤などにも用いられています。

こうした薬効をもつ杜仲の葉の部分に着目した経緯については、本文のなかで詳しく述べていますので、ここでは触れませんが、いずれにしても私たちの研究室では、本格的に杜仲葉の研究に取り組むことになったのです。

その結果、葉にも樹皮同様の成分が含まれていることがわかり、さらに、その活用法についても、研究が進められることになりました。

その後、いくつかの試行錯誤を経て、杜仲茶として日の目をみることになったのです。

現在、さまざまな健康茶が店頭を賑わしていますが、杜仲茶はたんなる健康茶というよりは、体質改善、体力増強のためのお茶といってもいいかもしれません。

しかし、まだまだ研究途上であることも確かです。

今後、多方面から研究開発が進むものと思われますが、いずれにしても、本書を通じて、杜仲茶の薬効を理解され、少しでも杜仲茶に興味をもっていただければ幸いです。

目 次 ——    〈コラム〉杜仲の名の由来 第1章 杜仲とはなにか    ・薬用人参と並ぶ代表的な漢薬    ・降圧作用などの薬効がある    ・米にかわる農作物として    ・実験で判明した利尿作用    ・杜仲葉の滋養強壮作用    ・杜仲葉のさまざまな薬理作用 第2章 杜仲茶はこんな症病に効く    ・有機栽培のできる杜仲    ・高血圧症、血行障害に効く    ・肝機能を高め、二日酔いもスッキリ    ・便秘解消でお肌みずみずし    〈コラム〉「和杜仲」のマサキ 第3章 杜仲茶で体の中から健康に    ・ストレスを克服し、不眠も解消    ・脂肪のかたまりが消えた    ・杜仲茶は長生きの友    〈コラム〉杜仲のルーツ 第4章 杜仲茶の利用法    ・杜仲茶のつくり方    ・杜仲茶のこんな飲み方    ・杜仲茶でデザートを    ・杜仲茶の変わった食べ方    〈コラム〉杜仲葉のテンプラ 【ハート出版ふるさと文庫】疲れたら「杜仲」でいっぷく

  • 商品価格:270円
  • レビュー件数:1件
  • レビュー平均:5.0