九度山の富有柿ジャム

   

酸味を加えると、驚くほどフルーティ! 内容量 150g 糖度 約40度 原材料 柿(和歌山産)、グラニュー糖、レモン果汁 賞味期限 製造より12ヶ月(裏側ラベルに表示) まれに果皮が混ざったり、蓋部分(空気の触れて いる場所)が酸化し、変色する場合がございますが品質に問題はございません 。

無添加ですので、何卒ご了承下さい。

瓶はワレモノです取扱には充分ご注意下さい。

特に開栓時にはご注意下さ い。

開栓後は必ず冷蔵庫(10℃以下)にて保存し、なるべく早めにお召し上がり 下さい。

ぬれたスプーン等はカビの原因となりますのでご使用はお控え下さい。

商品には万全を期しておりますが、万一お気づきの点がございましたらご 連絡下さい。

■こちらの 商品もご覧ください!■ ギフトセット コンフィチュール ペースト 5個入りギフトケース 3個入りギフトケース- くだもの屋さんのこだわり!フルーツと 砂糖だけで作る 手作りクラシカルジャムシリーズ - 九度山の富有柿のみを使用した、九度山の富有柿ジャム 富有柿 柿の中でも最高級と言われる富有柿。

ほたほたに完熟した富有柿は甘く、 果実と言うよりも餡に近い味わい。

富有柿の栽培でもとても歴史のあるか つらぎ産や紀ノ川近辺の富有柿を時期により厳選して使用しております。

発祥は岐阜県で、「礼節」中「富有四海之内」の一文から二字を取り富有と名 づけられたのがその名の由来。

現在では西日本を中心として各地で生産さ れ、甘柿で最も生産量が多いのがこの富有柿です。

作り手の一言 柿のジャム・・・。

一番最初に手をつけたのが平種種でした。

 種の混入 の心配が無く、完熟させる事も簡単な事から選んだのですが、これが失敗〜! (苦笑)炊き終え、試食をすると口に入れた瞬間口の中の水分が全てなくなっ たような感覚に!まるで口の中が真空になったかの様!!!!「うえぇぇ ぇ〜〜!」と吐き出した物の、なかなかその感覚は消えませんでした。

も ともと平種種は渋柿をお酒やガスに漬けて渋を抜いた柿、でもまさか加熱によ って渋が戻るとは思っていなかったのです。

色々調べると、渋柿の渋はアルコ ールに付ける事でアルコールが渋を包み込み、舌に感じなくなっているとの事 、実は渋が消えた訳ではなかったのです。

それを加熱する事により包み込んで いた成分が出て、渋柿に逆戻り!(あくまで想像ですが・・)何度かに1 回は渋が戻らない柿ジャムが作れたのですが、こんな賭けはやっていられない 。

そこで、手間や時間が掛かっても富有柿に変更する事にしたのです。

風味がほとんど無く、炊いていてもあまり香のしない果実ですが、レモン 果汁で酸味を加えると、驚く程フルーティーになりました♪

パンに塗るのも美 味しいですが、ヨーグルトにピッタリ♪

(生産部長 : 西辻)

  • 商品価格:594円
  • レビュー件数:8件
  • レビュー平均:4.5(5点満点)

富有柿 関連ツイート