大学では教えてくれない一年を乗り切る学級づくり 教師力を高める方法と心構え [ 多賀一郎 ]

教師力を高める方法と心構え 多賀一郎 明治図書出版ダイガク デワ オシエテクレナイ イチネン オ ノリキル ガッキュウズクリ タガ,イチロウ 発行年月:2018年03月 予約締切日:2018年01月31日 ページ数:144p サイズ:単行本 ISBN:9784180984138 多賀一郎(タガイチロウ) 神戸大学附属住吉小学校を経て、私立小学校に長年勤務。

追手門学院小学校講師。

専門は国語教育。

親塾等、保護者教育に力を注いでいる。

また、教師塾やセミナー等で、教師が育つ手助けをしている。

絵本を通して心を育てることをライフワークとして、各地で絵本を読む活動もしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 1 必ず知っておきたい初任者が直面する学校現場の現状/2 「学級づくり」とはそもそも何か/3 新年度のスタートに必要なこと/4 スタートを乗り切ったころに考えること/5 子ども同士の関係づくり/6 学級づくりに欠かせない行事指導/7 個人面談の在り方/8 学級づくりにおすすめの絵本 初任者は、実に多くの学校現場の現状に直面します。

話を聞いてくれない子どもたち、教師を信頼していない保護者、特別な支援を要する子の存在…あまりの忙しさに、何をしているのかさえ分からなくなるほどです。

そういう世界で生き抜いていくには、覚悟だけでも、真面目さだけでも、どうにもなりません。

本書では、そのような現場を乗り切るために、具体的にどうしたらよいのか、どう考えたらよいのかを記しました。

本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育

  • 商品価格:2,224円
  • レビュー件数:0件
  • レビュー平均:0.0