【6本〜送料無料】シャトーヌフ・デュ・パプ ラ・ベル・ヴォヤジューズ [2014] (ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ) Chateauneuf du Pape La Belle Voyageuse [2014] (Domaine de la Mordoree) 【赤 ワイン】【フランス】【コート・デュ・ローヌ】

 フランスを代表する歴史あるアペラシオンの一つ、シャトーヌフ・デュ・パプ。

「法王の城」と言う名が付けられたこのアペラシオンは、古代ローヌ河によって運ばれた丸石が地表を埋め尽くす、独特の土壌をもち、また13種というフランスで最多のブドウ品種を使用することが認められているという非常にユニークな特徴があります。

そしてこうした多彩な土壌とブドウから生み出されるが故に、比類するものがない複雑で多彩な表情をもっています。

今回はそんなシャトーヌフ・デュ・パプの中でも、トップに君臨する生産者のワインが一挙入荷いたしました。

トップワイナリーだけがもつ恵まれたテロワール、多彩で高樹齢のブドウの樹、そして醸造のこだわりによって生まれる、宝石のように輝く力強い個性を存分にお楽しみください。

ブルーベリーやブラックチェリーの赤・黒系果実の香りに、甘草やタイム、ローズマリーなどのハーブ、燻製した鴨肉などの濃厚なアロマ。

血肉を思わせるようなパワフルさや厚みが感じられ、完熟したムールヴェードルの洗練された味わいに驚かされます。

非常に濃厚な色調。

緻密な構成で、フィネスのある威風堂々としたスタイル。

向こう10年は熟成させたい、特別なキュヴェです。

この稀少な機会に、セラーのコレクションに加えてみてはいかがでしょうか。

■Information ●生産国 フランス ●地域 コート・デュ・ローヌ / シャトーヌフ・デュ・パプ ●ブドウ品種 グルナッシュ90%、ムールヴェードル4%、シラー4%、クノワーズ1%、ヴァカレーズ1% ●タイプ 赤・フルボディ・辛口 熟成 : 全体15%樽、85%タンクで約10ヶ月熟成 ●内容量 750ml ●保存方法 直射日光、振動を避けて、18℃以下の場所で保管してください。

●備考 ●輸入元 株式会社稲葉 【*ご注文の前にご確認ください*】 ●商品画像のラベルに表示されたヴィンテージと商品名が異なる場合は商品名のヴィンテージとなります。

また、ラベルデザインは予告なく変更になる場合がございます。

●ヴィンテージは、輸入元の諸事情によりヴィンテージが切り替わることがございます。

商品名とは異なるヴィンテージになった場合、2,000円未満のワインにつきましては変更後のヴィンテージを発送致しますので予めご了承ください。

2,000円以上のワインはヴィンテージ変更の連絡をいたします。

商品画像のボトルに記載されたヴィンテージとは異なる場合がございます。

●注文個数によりお届け日が変わることがあります。

●通常2〜4営業日で出荷致します。

土日祝祭日、臨時休業を除きます。

【ワイン通販】 【通販ワイン】 【フランス】 【コート デュ ローヌ】 【Domaine de la Mordoree】 【ドメーヌ・ド・ラ・モルドレ】 【Donguriano Wine】 【ドングリアーノ ワイン】【】Domaine de la Mordoreeドメーヌ・ド・ラ・モルドレ ワイン造りの哲学は「ナチュラル」/BORN TO MAKE WINE!  コート・デュ・ローヌ南部のスーパースター【クリストフ・デロルム】は、ローヌ河右岸のタヴェルで今最も注目されている生産者です。

1987年に父親のフランシス・デロルムによって設立されたのですが、それ以前はフランシスとともに、原子力発電所の防護服を作る仕事をしていました。

 ある時、フランシスに、「ワインを造りたいか?」と聞かれて、クリストフは「私は自然が好きだし、土が好きだからやってみたい!」と言ったそうです。

1989年に父親が交通事故にあって以来、クリストフが中心となって、タヴェル・ロゼ、シャトーヌフ・デュ・パプ、リラック、コート・デュ・ローヌなどの見事なワインを産出しています。

テロワールをリスペクトし、本物を造ることを心がけています。

感性でワイン造りをしており、マニュアルは一切無く、ヴィンテージ毎に醸造方法は異なります。

現在63haで栽培していますが、10ha借りている畑があり、2011年からは自社畑100%にする予定です。

 シャトーヌフとタヴェルの古い樹齢の畑は、馬(名前はサコ)を使って耕しています。

機械では根を傷つけてしまう可能性がありますが、馬はデリケートに扱うことが出来ます。

クリストフ・デロルムは、僅か10年そこそこで一流生産者の仲間入りをしただけでなく、多くの生産者から尊敬されています。

彼をほめたたえる人達がほとんどです。

 例えばもう一人のローヌのスター、【イヴ・グラ】は、私どもがこれからモルドレに行くと伝えると「何度か彼のワインを飲んだけど本当にすばらしいね。

」といいます。

ドメーヌ名となっている「モルドレ」とは、ラベルにも描かれているヤマシギのこの地方でのニックネームです。

ドロルム兄弟は、その若さにもかかわらず、20年近くにわたりガール県のリラックのアペラシオンでは揺るぎのないリーダーであり、ワインの品質を前代未聞のレベルまで引き上げた。

近代的な醸造と熟成を頼りに、ワインは力強くすらりとし、洗練され、繊細で芳しい個性があり(特に見事な白では)、粗野なところがなく、はっきりとした性格を持っている。

彼らはさらにシャトーヌフ・デュ・パプにおいても、上品なワインの輝きを探求し続けることができた。

ベタンヌ&ドゥソーヴ「フランスワイン格付け」

  • 商品価格:7,137円
  • レビュー件数:0件
  • レビュー平均:0.0

フランス🇫🇷 関連ツイート