さくらんぼ 【 選抜大玉佐藤錦 】 1年生 接ぎ木 苗 サクランボ 果樹苗木 果樹苗

さくらんぼ 【 選抜大玉佐藤錦 】 1年生 接ぎ木 苗 サクランボ 果樹苗木 果樹苗

花ひろばオンラインの配送料金についてこちらの商品の送料区分は・・・通常梱包です。

(160サイズ ※小梱包不可) この商品の1梱包に収まる 同梱可能本数は・・・ 9 本 まで。

10本以上 のご注文の場合、送料は 複数梱包 になります。

こちらの商品のまとめ買い時の送料は上記本数でも1本でも同じです。

※当店の配送料金は1箱 (1梱包あたり) 単位になります。

他の商品と複数ごこ購入の際は、商品それぞれに同梱可能本数を設けておりますので、購入時の送料とご請求時の送料が異なる場合がございますので、詳しくはご注文後、当店からの「受付確認メール」を必ずご確認くださいませ。

送料についてはこちら同梱可能本数の目安(一覧)はこちらご注文からお届けまでの流れはこちら お届けする商品について 商品について 苗木は1年生接ぎ木苗をポットに仮植してあります。

ポットも含め高さ0.9m位です。

花や果実は基本的についておりません。

10月〜4月ごろは葉がついておりませんが4〜5月ごろから芽吹いてきます。

花や果実は基本的についておりません。

植え付け3〜5年で結実見込みです。

(栽培方法によって結実が遅くなる場合もあります。

)※こちらの商品は鉢植え栽培も可能です。

サクランボ の育て方品種の選び方品種によっては1本では結実しません。

相性の良い2種類以上混植してください。

暖地や初心者向けとしては暖地サクランボや香夏錦をお勧めします。

6月に収穫を迎えるサクランボの果実にとって、雨は落果や果実の裂果の原因になります。

梅雨前に収穫ができる香夏錦がお勧めです。

植え付け・用土12月〜3月ごろが植え付け適期です。

関東以西では12月が最適です。

芽吹いた苗を植える際は、根を崩さずに植えてください。

水はけの良い、やや乾燥気味の土が好きです。

土質は特に選ばないので安心です。

地植えの場合は、『花ひろば堆肥極み』を掘り起こした土と混ぜてご使用ください。

鉢植えでは果樹の土がおすすめです。

過湿が苦手なので鉢植えでの栽培では落葉時期の水の与えすぎに注意です。

日当たりを好みますが夏の西日が苦手です。

鉢植えでは夏に西日が当たる場所は避けて、庭植えでは乾燥防止のマルチングをお勧めします。

肥料12月〜2月ごろ有機質肥料を与えます。

収穫後と3月頃の速効性肥料を与えます。

おすすめはソイルテックです。

剪定1年生苗木は主幹を切り戻します。

方法はこちらをご参考にしてください。

「さくらんぼの鉢植え方法(主幹の剪定)(後編) 」樹勢が強く大木になりやすいので広い場所に植えられるか、根張スペースを制限したり、剪定や仕立て方を工夫するなどして、樹形がコンパクトになるように工夫が必要です。

病害虫について病害虫は発生しやすいので、見つけ次第、その病害虫にに応じた消毒をしてあげてください。

“選抜大玉佐藤錦” ◆味は同じで佐藤錦よりもでかい!!◆ ●品種の特徴 佐藤錦の血筋を受け継ぎ味は最高級。

果重12gで「佐藤錦」より3割大きい。

収穫は6月上旬で佐藤錦より5日ほど早く収穫できます。

この品種は1本では結実しません。

相性の良い受粉樹として“高砂”や“ナポレオン”、“香夏錦”、“さおり”をおすすめします。

●この品種は1本では結実しません。

育て方・剪定・肥料などは、このページの下のほうをご覧下さい 子供から大人まで大好きなサクランボ。

家庭果樹で収穫したときの味と喜びは格別です。

完熟果は日持ちが悪く、早取りした果実が通常スーパーなどで市販されています。

しかし!樹上で真っ赤に色づいたもぎたての完熟果のほうが 果肉の張りがあって、果汁も多く、香りもよろしい! もぎたての完熟果を食べたことがありますか? 早取りの果実とは比べ物になりません! 桜同様、花がすこぶる美しいのがサクランボの魅力でもあります! 果実・花について 結果 年数 果実の大きさ平均糖度 収穫時期 果実の用途開花時期芽吹き時期 3〜5年 大果 12g とても甘い 糖度16〜20度 6月上旬 生食 4月頃 4月中旬〜5月初旬 ※果実の大きさは栽培環境や作り手の工夫次第で変化します。

目安程度にしてください。

※収穫時期は地域や環境により1ヶ月程度前後します。

自家結実性 受粉樹 1本でならない。

(自家結実性なし) ナポレオン 高砂 香夏錦 紅秀峰 さおり 植栽適地 日照条件 樹高 葉張り 仕立て方 東北〜中国・九州北部 日なた 3〜4m以上 (落葉高木) 放任して6〜10m 2〜4m 扇状仕立て ※扇状仕立て・・・樹勢が強く大木になりやすいので広い場所に植えられるか、根張スペースを制限したり、剪定や仕立て方を工夫するなどして、樹形がコンパクトになるように工夫が必要です。

育てやすさ  育てやすい: 豊産性、樹勢強、耐寒性強 観賞価値  観賞価値が高い: 花が美しい、紅葉が美しい、果実が美しい 果樹の用途  果樹畑、花壇、鉢植え(7号鉢以上)、庭木 果実以外の用途  花がすこぶる美しい  



購入する

購入する

佐藤錦 関連ツイート