【科名】デンジソウ科 【学名】Marsilea mutica 【商品説明】 日本のデンジソウと同じ仲間です。
オーストラリア原産の湿生植物です。
生育期は春から秋までです。
冬期は休眠期ですので、地上部は枯れた状態になります。
春とともに水温が上がり芽が動きだしてきます。
育て方 春3月頃株分けです。
4号ポットで肥料はIB化成1粒を施肥して下さい。
4月には気温の上昇とともに生育を開始し、5月中頃には葉はかなり展開してきます。
睡蓮鉢等に入れていただきます場合でも、追肥は毎月1回9月頃までお願いします。
冬休眠期であってもアクアリウム等室内にて成長温度がありますと新芽が吹きますので、何ら問題はありません。
1良くある質問「メダカに化学肥料は大丈夫ですか?」化学肥料は塩分なのですが、人間の血液にも塩分があります。
そして金魚が病気になったときは食塩を入れます。
水生植物が必要とする肥料濃度ではまったく問題は無いかと思います。
2メダカがよく育ちます。
田土にはミジンコがわきますので、メダカ等ビオトープの用土に最適です。
3無農薬栽培です。
メダカ、金魚等を飼育されることを考え、水草等は無農薬にて育てております関係上、稀にアブラムシ他害虫が着いている時があるかと思います。
お許し下さい。
4ミジンコが涌きます。
弊園でお買い求めいただく水草の生産は、自然の川の水を使用。
ミジンコが自然に育っています。
その他お気付きの点が御座いましたなら、いつでも遠慮なくお申し出下さい。
冬期〜春にかけてお送りする株につきまして 弊園では一年中植え替えております。
但し冬期休眠中に御注文いただいた場合、株分けを終えた株では あまりにも貧弱に思えるものがあります。
それにて植え替え前の株をお送りいたしますので、 商品到着後必ず「株分け」もしくは「大きい容器」に植え替えお願い致します。
そして必ず春〜夏の成長期には施肥してください。
よく育っていくかと思います。
【画像説明】 2枚目 2011年6月5日撮影 お送りする見本株 6月5日の状態ですが、お送りする株は大体一年を通じて画像と同様のものをお送りする予定です。
3枚目 2013年2月27日撮影 冬の状態 冬期休眠状態の様子です。
湿度さえあれば、成長を開始致します。
4枚目 2017年7月31日撮影 夏の状態